ふーみんの無限世界

エッセイ、詩、小説の可能性を信じて

コロナワクチン三回目接種

引っ越しなどで、遅ればせながら、コロナワクチン三回目接種しました。
二回目のファイザーのときは、高熱が出てふらふらになり、数日後に帯状疱疹も。
恐れをなした私は、今回は割と副作用少なめと言われているノババックスで受けました。
発熱は微熱程度。腕の痛みもそれほど無し。
倦怠感は強め。
日曜日の集団接種しか予約できず、翌日の仕事はかなり辛かったです。
家にいたら何もできないくらいのだるさ。
私は訪問介護事業所で働いていますが、事前にもしかしたら休むかもと会社に伝えてはありました。
ですがその際、上司は自分は三回目のワクチンのあと、高熱出たけど、解熱剤飲んで仕事したとのお言葉。
自慢にはならないよ、と心の中で思いました。
介護の仕事で、ふらふらで現場に出たら、利用者さんの移譲移動介助時に危険だし、そもそも、そんな労働環境自慢にはならないはずです。
休むなとは言われませんでしたが、いい気持ちはしなかったです。
ワクチンは人によっては副作用大変辛いものですが、おそらく勤め先の環境によっては、かなり無理して働いている人、たくさんいると思います。
変な精神論や、劣悪な労働環境、人不足。
非常時にこそ、特に感じます。
もっと人間らしく働ける社会になってほしいです。